ハロープロジェクト・チャーマンズ・RYUTistと最近推し増しが止まらないブログです・・・ごくまれに壁紙

WordPress構築時に導入したプラグイン

まっさら

今年の正月に遊び始めたWordPressでのサイト構築ですが
その後なかなか時間が取れなくなり更新は放置気味の状態でした。
月日は流れゴールデンウィークとなり久しぶりに触ってみた所うっかり復旧できなくなり今に至ります。
もうちょっと説明サイトをよく読んでおけば良かった・・・と後悔しきりw

そんな訳でまっさらブルージーンズ!な気持ちで構築に望む事にしました。
改めてまとめてみると前回から使ってるプラグインも何だっけ?状態でしたね・・・
自分の備忘録代わりと、これから始めよう☆カナ?と考えている方の参考になればと思います。

  • Akismet

    WordPressを導入すると標準で入っているスパム対策プラグインです。
    導入が少し面倒ですが必ず入れておきたい所ですね。
    再構築前にも導入してたのですがスパムを確認してみたときゴミ箱が満杯でしたw

  • All In One SEO Pack

    今やアクセスを増やすためのSEO対策は欠かせない重要事項となっております。
    しかし設定は結構面倒・・・そんな煩わしいSEO関連の設定が手軽にできるプラグインです。
    これひとつで十分なのかなと思います。

  • AmazonJS

    記事編集時に手軽にAmazonアソシエイトのリンクが生成できるプラグインです。
    いつも淡い期待をしながら貼ってますが今の所目立った成果は無いですw

  • BackWPup

    最もメジャーなバックアッププラグインとの事で導入してみました。
    今度はしっかりバックアップを取り万が一何かあった場合でも復旧できるようにしたいです・・・

  • Better Delete Revision

    私は昔MACユーザーでしてデータの保存はかなり頻繁にしてました。
    それこそ単語を打つたび保存してたかも・・・爆弾怖いw
    WordPressには投稿履歴を自動で保存してくれるリビジョン機能があるのですが・・・
    自分でも保存しまくりなもので投稿履歴が溜まりまくるんですよねw
    このプラグインは使わなくなった投稿履歴を簡単に検出削除してくれます。
    容量は大切に。

  • Broken Link Checker

    記事に貼り付けたリンクを検知してリンク切れが無いか確認してくれるプラグインです。
    以前も導入してましたが案外リンク切れって起こるんですよね。
    気分的にもSEO的にも良くないのでぜひ導入したい所ですね。

  • Crazy Bone

    ログイン・ログアウト時のユーザー名、日時、IPアドレス、ユーザーエージェントを記録するプラグインです。
    いつ誰がログインしようとしたか丸分かりですね。
    導入して履歴を確認してみましたが今の所自分以外の誰かが侵入しようとした形跡はありませんでした。
    今後役に立つ事でしょう。

  • EWWW Image Optimizer

    WorsPress内のライブラリ内にある画像のサイズを最適にしてくれるプラグインです。
    画像を多く使いがちな昨今のサイト高速化には欠かせないですね。
    実際に使ってみた所、平均3~5%位は圧縮されてますので高速化が期待できますね。
    容量は大切に。

  • Google Analytics Dashboard for WP

    ダッシュボード上でGoogle Analyticsを確認できるプラグインです。
    あまり詳しいデータを見ることはできませんが簡単な確認程度なら問題無く使えます。
    落ち着いたら「Google Analyticator」も試してみます。

  • Google XML Sitemaps

    検索エンジン向けのXMLサイトマップを作成・更新してくれるプラグインです。
    サイトマップがあると検索エンジンのロボット巡回が捗るのでアクセスアップに役立ちます。

  • PubSubHubbub

    ブログ更新情報をRSSリーダーに通知してくれるプラグインです。
    ほぼリアルタイムでの通知らしいのですが良く分かりません。
    自分の記事がオリジナルのである証明にも使えるのでしょうか?

  • WP Multibyte Patch

    WordPressに最初から入ってるプラグインです。
    マルチバイト文字(日本語など)を正しく表示させる事ができます。
    標準プラグインですが最初は有効化されてないので注意ですね。

  • WPtouch Mobile Plugin

    WordPressをスマートフォン用に最適化してくれるプラグインです。
    今やスマホは必需品になってきているので必須ですね。
    凝ったテーマはPRO版に登録しないとできませんが
    標準テーマの色を変更するだけでも全然十分なのでぜひ導入したいものです。

記事編集していてふと

「ビジュアルリッチエディターを使う位ならタグ打った方が早いかも~」

と思ったので今回記事編集のプラグインは導入してません。
なんとなくイメージ通りに記事が編集できないんですよね。

駆け足でしたが導入してみたプラグインをつらつらと書いてみました。
もっと良いプラグインがあったらこっそり教えてくださいw
この記事で何か引っかかる物がわずかでもあれば幸いです。
導入したものの使ってないプラグインも多々ありますのでまた機会があれば書きたいと思います。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る