ハロープロジェクト・チャーマンズ・RYUTistと最近推し増しが止まらないブログです・・・ごくまれに壁紙

ヒトリデデキター自炊FLACファイルでハロプロやチャーマンズを聴く

2014-06-21 17.34.23

こんにちは、最近は耳がFLACに慣れてしまったタチバナです。
まあそんなに耳が良い訳では無いので気のせいかと思いますが。
ハイレゾ環境が整うのはまだ先の話でしたとさ~

結局ノースアジア大学には行きませんでした。
体力の限界・・・
行かれた方の情報待ちでござる。

 

そんな訳でFLACファイルをシコシコ作ってました。
今回はチャーマンズの音楽ファイルを作ろうとジャケットを検索してみましたが・・・
大きい画像が全然無い!w
これはジャケット取り込みからか・・・

 

    使用したソフト

  • MusicBee
    今メインで使っている音楽再生ソフトです。
    ごくごくライトな使い方ですのでこれだけで十分な気がします。
  • Adobe Photoshop CC
    一年契約月額980円です。
    合計11760円か・・・まあこれ位ならライトな使用でも元取れそう。
  • MP3tag
    名前にMP3とありますがFLACのタグも編集できます。
    取り込み後のタグ編集やジャケット追加・変更などに重宝します。
  • HF Player
    ONKYOが提供するiOS用音楽再生アプリです。
    MP3を再生する分には無料で使用できますが
    FLACを再生するにはアプリ内課金1000円が必要なので注意。
    めちゃくちゃ自由なイコライザがカスタマイズ心を刺激します。

 

1・ジャケット

ネット上には満足なジャケット画像データが無かったので
Photoshopからスキャナで取り込んで自分が良いと思うまでひたすら編集。

取り込む際は倍程度の大きさで取り込んで加工してから小さくすると
モアレが気にならなくなるかも。

 

2・リッピング

取込段階でアルバム名やら曲名のデータがあるCD場合は自動で入力されてますが
チャーマンズのCDは自動では出てこなかったので手打ち入力です。
今回はジャケットと合わせて自炊フルコースですw

納得するデータを打ち込んだら音楽データを取り込みます。

 

3・タグ修正

タグを打ち込んだときは納得していても
どうしても後で気になる所が出てくるものです。
そういった場合はMP3tagを使ってタグを修正します。
ジャケットも後から追加修正できます。

 

4・鑑賞

PCではこんな感じで鑑賞してます。
flac01

 

過去記事も参考にして頂けたら幸いです~
こちらは主にハード面に関しての記事です。
なるべく安価にハロプロ楽曲を可逆圧縮音源で楽しむ私なりの方法(過去記事)

 

FLACに変換した音楽データはiPhoneに転送してカーステレオに繋いで
HF Playerで再生しています。

写真 May 13, 19 01 31

カーステレオは以前からカロッツェリアを愛用してるのですが・・・
FLACが未対応なのでdock出力フロントAUX入力という繋ぎ方でごまかしてますw
対応している物が良いという方はケンウッドを検討してみると幸せになれるかもしれません。

 

以上で簡単ではありますが手軽にFLACを使う私なりの方法を終わります。

田舎の通勤に音楽は必需品。
私の場合一日1時間は車の中にいる訳ですからね。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る