ハロープロジェクト・チャーマンズ・RYUTistと最近推し増しが止まらないブログです・・・ごくまれに壁紙

部屋の掃除をしたら音楽環境が変わっていたでござる

2014-09-02 21.26.11

こんにちは、昨日は十数年ぶりに二戸まつりに行ったタチバナです。
ちっちや食堂の焼きそばとおでん最高。
今日も食べに行ってしまおうかw

いやさゆ卒紺までは自重しよう・・・

10659302_650189078412103_7021479410015939378_n
2014-09-06 19.22.54

 

先週部屋を掃除してたところレトロなスピーカーを発見しました。
そしてついつい使ってみたくなり発掘。
ちゃんと音が出るかどうか試してみた所使えるようだったので常用する事にしました。

2014-08-31 09.34.30

型番を調べるとビクターのSSL-40というレコードプレーヤー付属のスピーカーでした。
古すぎて検索しても出てきませんでしたよw
似た製品の情報は出てきたのですが・・・恐らく40年くらい前の物かと。

発掘してから一週間ほど使ってます。
特別音質が良いとかは無いのですが大きいスピーカーって大音量でも余裕があって心地良いですね。
癖になりそうです。

_DSC0709
部屋には余裕がありませんw

 

そして最近はアナログレコードに興味マシマシなのでこいつを引っ張り出してみました。
_DSC0714

 

中学の頃に買ってもらったソニーのLBT-V525です。

この頃はこういったバカでかいコンポ全盛でバブルコンポと呼ばれてましたね。
こいつはソニーのリバティーシリーズで一番安価なコンポですがそれでも10万円。
最上位機種は軽く20万超え・・・いやあバブルですねえ。
見た感じ分割できるかなと思いきやレコードプレーヤー以外分割できませんw

恐る恐る電源を入れ動かしてみましたがレコードプレーヤーが普通に動いたのでちょっと凄いw

 

私はレコードを持って無いのでBeepの付録ソノシートを聴きました。
前聴いたのはいつかよく覚えてませんが・・・20年ぶり?
Beepのソノシートは復刻版のCDがあるのですがナムコの楽曲だけ収録されてないんですよね。
ナムコのは全部持ってますが傷がついてて音飛びしてたので残念でした。

iPhone撮って出しですがアップしてみました。

思っていたより良い音でしたが中華アンプ経由だからかしら?
ちゃんとメンテナンスすればもう少し良い感じになるのかな~
USBで接続できるレコードプレーヤーを入手するまではコイツでがんばろう。

 

後日レコードを発見。
どうやら親は舟木一夫ヲタだったようです。
そして私はふなっきヲタ(嘘)

探ってたらいしだあゆみのレコードがありました。
2014-09-02 21.26.11

20120813033324_64_1
残念ながらこれは無かったですw

 

スピーカー交換に合わせてfoobar2000を試してます。

使い方はハウツーIT様で勉強しました。
http://howto-it.com/category/pc/fb2k

さらっと使ってみた感想は自分で指定したフォルダをリアルタイムで認識する機能が超便利。
プレイリストを作る煩わしさからかなり開放され操作が快適になりました。
継続して使用してみようと思います。

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る