ハロープロジェクト・チャーマンズ・RYUTistと最近推し増しが止まらないブログです・・・ごくまれに壁紙

アナログレコードをPCに取り込む作業は思っていたより敷居が低かった

_DSC0720

こんにちは、亜佑先生のキャンディークラッシュの今後が気になるタチバナです。
先生ならまた最初からやってくれると信じてます!

 

近頃部屋で眠っていたBBリバティー君を何とか再利用しようと考えてましたが
CD・カセットテープは使えない状態なのでレコードを試してみた所普通に使えたので
最近はレコードにハマっている次第です。

20年くらい押入れにしまっておいたから劣化が防げたのか?
んなーこたない。

場所の都合でpixyのスピーカーを使用しています。
_DSC0718

 

ググってみたらこのレコードはオリコン1位だったそうな
2014-09-20 13.12.48

まだシャブって無かったであろう頃
2014-09-20 13.44.37

例の事件でシャブ&飛鳥ってよく言われるけどこの言われ様はチャゲがかわいそうだよなw
今気が付いたのですが当時のつづりはASKAじゃなかったのね。

 

近頃はハードオフあたりで安価なレコードを買って聴いてましたが
そのうちにPCに録音できないかなと試してみたら今ある道具で出来ちゃったのです。
案外ハードルが低かったですねw

もちろんちゃんと録音するととんでもなくお金と手間がかかるので超大変ですが
とりあえずパソコンで聴いてみたいな~程度なら全然余裕でした。

入力はオンボードのライン入力で十分
2014-09-20 12.55.25

録音・編集は無料ソフトのSoundEngineで十分
soundengine4

変換も以前紹介したXrecordⅡで十分なのであっさりと音楽データが作れてしまいました。
ただ多少の時間は必要ですが。

 

アナログ取り込みの練習ついでにこんな動画も作ってみました。

 

そんな訳で一応96kHz24bitの自家製ハイレゾ音楽データが作成できたのですが
現状の環境だとただ音質がイマイチでサイズだけデカいなんちゃってハイレゾですねー
そもそも私には判別できる耳など無くアナログ感があるな程度しか分かりませんが。

 

とりあえずの目標としてはモーニング娘。のアナログ盤を良い音で自家録音する事ですね。
ヤフオクだとお手ごろ価格なのでそのうち落札してみようと思います。




 

レコードプレーヤーがない方はこんな感じのを買えばもっと楽に取り込めるでしょうね。
ちゃんと編集ソフトも付いてる製品も多いので正直購入したいですw

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る