お絵描き目的で12.9インチのiPad Proを買ってしまった!

2021年5月21日、新型iPadProが発売になりました。

発売するまで全く気にしてなかったのですが、今使ってるiPad mini4も5年経ったしそろそろ次のタブレットかな~と急に思い出しました。

橘 茉里
橘 茉里

QIK(急にiPadが来たので)

11インチと12.9インチが出るとの事でどっちにしようかな~と4日くらいブログ更新も忘れて悩んだ結果、12.9インチとApplePencilを購入しました。

購入しちゃいました

そんな訳でiPadProを購入した訳ですが、今回はノジマオンラインを利用しました。

理由は2つありまして

  1. 購入を決めたとき、ノジマオンラインとビックカメラくらいしか在庫が無かった
  2. エポスカード特約店だったから

エポスカードのポイント5倍に釣られノジマオンラインで購入した形にw

オプションで厳重な梱包とヤマトでの郵送をつけるという念の入れようは正にVIP待遇。

見よ!この緩衝材の多さをw

ナンダカンダありましたが、本日無事手にする事ができました。

橘 茉里
橘 茉里

このスペックだと余裕で5~6年使えそうですね

業者
業者

ポイントで釣る作戦成功~

開封式

ipadpro

今回は、iPad Pro 12.9インチでは一番安く在庫があった「Wi-fi 128G シルバー」を購入しました。

タブレットは、iPad2・iPad mini4 に続いて3台目です。

iPad mini4自体はまだまだ使えるのですが、購入する際に容量をケチって(16G!)しまって何も入れられない状態で絶賛後悔中でしたw

今回さすがに128Gは大丈夫だろう(慢心)と思ったので購入しましたが、数年後また後悔するのかしら…

あぁ~新製品の音~!

橘 茉里
橘 茉里

うおーテンション上げ子!

ジャーン!御開帳~

いつになっても新製品はいいものですね~

いや~さすがに大きさが違いすぎますね。

iPad mini4は携帯用?iPhone12Proがあるからなあ…

使ってみた

早速設定してとりあえずのアプリを入れて使ってみましたが、大きくなったので当たり前なのですが持っていると腕が疲れますね。

近いうちにスタンド的なものでも作る計画を立てようかしら?

2020年モデルとの大きな違いは、M1プロセッサーの搭載とミニLED搭載液晶ディスプレイです。

M1プロセッサーはiPad mini4と比べるまでもなく動作がサクサクで、ディスプレイも黒がはっきりと黒で映し出されとても綺麗です。

そしてApple Pencil2を買った理由とは…

アイビスペイントXでお絵描き
メディバンペイントでお絵描き
橘 茉里
橘 茉里

気軽にお絵描きしたかったんですよね

今回はとりあえず無料でお試しできる「アイビスペイントX」と「メディバンペイント」でお絵描きしてみましたが、あんまり違いが判りませんでした。

どちらも特に説明を見ずに描きましたが、まだそれぞれの特徴を知らないだけかな~と思います。

もう少し使ってからまた記事にしてみますので、その際はよろしくお願いします。

次回はProcreateに課金してみようと思います。

マンガを描く予定が無いので「CLIP STUDIO PAINT」は選択肢に入っていないのですが、やっぱり試してみた方が良いのかしら?アドビもいろいろあるからこっちも試してみたいなあ…ブツブツ…

橘 茉里
橘 茉里

20年くらいぶりにお絵描きしたよ

まとめ

おすすめの方

M1プロセッサー搭載で処理速度が大幅に向上したおかげで快適なお絵描きが楽しめるので、イラストを描く方に特にオススメですね!

もちろんイラストを描かない方にもオススメ!できれば容量多くw

持ち歩かない方はwi-fiで大丈夫かと。

おすすめしない方

12.9インチとかなり大きいので、頻繁に持ち歩いて使用する方には向かないですね。

ディスプレイは気にしない・携帯性を重視したいという方は、セルラー11インチの方が良いかもしれませんね。

橘 茉里
橘 茉里

まだケースと保護フィルムが届いてません…それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました