どうも僕です。
最近はもっぱらYoutubeを観ながら色々なことをしている今日この頃ですが、ポケモンカードでシャドーボックスを作成する動画がオススメに表示された事がきっかけで軽い気持ちで始めました。
これが結構面白くてハマっちゃった訳ですよ
とりあえず作り始めてみた
以前模型製作で使っていた道具が流用できそうだったのでホイホイ始めちゃったのは良いですが、その時手元にたくさんあるのはアヴァロンの鍵のカードくらいでした。
始めて作るにあたって作り方などをネットで検索していましたが、情報を発信している方は大抵ポケモンカードや遊戯王カード、手芸的なシャドーボックスの作者さんでした。
検索した限りではアヴァロンの鍵で作っている方は居なかったかな?20年以上前のアーケードゲームなのでシカタナイネ・・・
現在ヤフオク・メルカリでもほとんど出品は無く、以前はお宝ショップなどで捨て値で山のように積まれていたカードも店頭に並ぶ事は無くなり今ではにゅうてこなん入手困難な状況です。
コモンカードでも集めるのに大変なこのご時世にキラカードで作る事はとてもできそうにありません。
手元にあるカードの枚数を確認して多かったものでとりあえず始めましたが、意外と大量に余っているカードが無くて焦りました。
アヴァロンの鍵とは
「アヴァロンの鍵」シリーズは、セガが開発・販売したアーケードゲームで、特に戦略的なボードゲーム的要素を持つカードバトルゲームです。
最初の作品は2003年に登場し、その後いくつかの続編やリニューアル版がリリースされました。
このシリーズはファンタジーの世界観を舞台に、多人数プレイヤーが協力と対立を繰り広げながらボード上の進行やカードの駆使で勝利を目指すという特徴があります。
「アヴァロンの鍵」は、そのユニークなゲームシステムとマルチプレイの楽しさから一部のゲーマーに非常に人気がありました。
セガのアーケードゲームとしても非常に個性的な作品であり、長らくアーケードに設置されていました。
その後、家庭用には移植されていないものの、アーケードゲーム愛好者の間で根強い人気を誇っています。
このシリーズは他のゲームにはないボードとカードの戦略的な組み合わせが評価され、特に対戦プレイの楽しさから多くのファンを獲得しました。
現在では稼働しているアーケード筐体はほとんど見かけなくなりましたが、そのユニークなプレイ体験はゲーマーたちの記憶に残る特別な存在です。
今年奥州のテクノワールドで期間限定復活していましたが、時間が合わず遊べませんでした。いろいろと早すぎたゲームでしたね・・・今の時代ならリメイクできると思うので可能ならプレイしてみたいものです。
思わぬ落とし穴
最初から道具が揃っていたのでスムーズに始められると思っていたらとんでもない落とし穴が待ち受けていました・・・実はコレ個人的にはかなりショックでした。
なんと、切断する箇所がぼやけて見えない!
ハイ、いわゆる「老眼」というヤツですね・・・とうとう自分にも来てしまったかと思いましたね。
視力は悪いほうではなく仕事も問題なくこなせてたので特に意識はしていなかったのですが、ある日突然といった感じですかね。
これからシャドーボックスを始める方、デザインナイフやモデラーはもちろんですが拡大鏡は必須アイテムですよ!
この点に触れている記事はあんまり無かった記憶があります
とりあえず完成させる
そして何やかんや切り貼りした結果がこちら!
お題はアヴァロンの鍵「魔法剣客」です。
試行錯誤しながら半日ほどで作成したお粗末な作品ですが初ということで特別な一品となりました。
この後しばらくはアヴァロンの鍵のカードでの制作が続きますのでお楽しみに~
それではまた!
コメント