小屋から発掘された電動ドリルを使ってPC作業机をDIYするよ 1

以前からDIYに興味がありましたが、本格的に始めるとなるとそれなりの工具が必要となるので今まで躊躇してました。

一通りそろえるとお金かかりますよね…

そんな懐事情が解決する出来事が起こりました!

あ、そういえば元Juice=Juiceの宮本佳林さんのDIY活動はその後どうなったんですかスカ?

電動ドリル発掘

小屋で見つけた電動ドリル

先日小屋から父が使っていた電動ドリルが発掘されました。

サンダーみたいな工具もあった気がしましたが、とりあえず使いたい電動ドリルだけを動作確認してみるとバチバチ音がする…後ろの隙間を見てみると火花が飛んでましたw

こりゃ無理かな~と思いながらしばらく回転を抑えつつ動かしてたら火花は落ち着いてきました。

内部にホコリが溜まっていたんですかね?何とか使えそうなので良かったです。

天板は用意していた

前々から作業台を作りたくて天板だけは昨年購入していました。

パイン集成材ですが、とりあえずはこれで十分かな~と思いワトコオイルエボニーで塗って数か月放置してました。

乾燥時間は十分ですw

ニス仕上げ

工具の心配が無くなった事で制作意欲が復活し、先日から天板をニスで仕上げようと悪戦苦闘していました。

道具は揃えてましたが、寒かったり意欲が無かったりして今まで何もせず…という訳ではなく、一応テストみたいな事はしてましたよ~

ニスのテストをした木材

以前ホームセンターで購入した端材にワトコオイルを塗ったものに、ニスを6回くらい?表面をヤスリで整えながら(3回目以降は水研ぎもしたよ)重ね塗りしてますが、最終的な研磨はしていません。

表面がブツブツとした箇所は少しありますが、研磨剤なしでもここまでピカピカになるんですねー

今回は作業台なので、さすがにここまでするつもりは無いですw

ニスは3回くらいでいいかな?

使用するもの

  • アサヒペンの油性ウレタンニス
  • 100均の筆
  • 100均のスポンジ
  • 100均の紙コップ
  • 紙ヤスリ400番・600番・1000番
  • 何か適当な研磨剤(まだ用意していない)
ニス1回目

ニス1回目です。

あまり広くないから筆で良いかな~と思っていたのが甘い考えで…ムラが目立つなあ。

次からはスポンジで塗りますw

1日以上放置して乾燥させてから次の作業に移ります。

ところで、今手元にある研磨剤はSOFT99の自動車用コンパウンド・ピカール・タミヤコンパウンドなのですが、これら使えるんですかね?wテストしてみようかしら?

作業台の脚はどうしよう

天板の裏がまだ未塗装なので同じ色で塗る予定。

今使っているテーブルの入れ子にしたいので測りながら作りたいのですが、Amazonを見ても丁度良い脚が無いのです。

パソコンラック解体

ふと横を見ると解体したPCデスクがあり、使えないかな~と思って測ってみると脚として欲しかった所が丁度良い高さになるんですよね。

まさに灯台下暗しでしたので、計画を修正して鉄製の部品をカットするため金ノコを購入予定。

このままの色はイマイチなのでアイアン風の塗料でも塗ろうかしら?

このお話はもうちょっとだけ続くんじゃ!(亀仙人風に)

お時間ありましたら次回もお付き合いいただけたら幸いです。

それではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました