5724 モーニング娘。のテレビ番組「モー。たいへんでした」の話

ブログタイトルに並ぶイミフな数字「5724」ですが、一応ハロヲタ的意味があるんですよ。

モー。たいへんでした

皆さんは「モー。たいへんでした」という番組を憶えているでしょうか?

2001年4月~2002年3月まで日本テレビ系列局で木曜のゴールデン帯で放送されていたバラエテェー番組です。

当時は読売巨人軍が日本テレビの一大コンテンツとしての影響力がまだまだ強く、「モー。たいへんでした」は野球中継の雨傘番組程度の存在感・・・実質半年程度の放映期間だったのかな?ヲタなりたての時期なのに気分がモヤって段々と観なくなりましたね。

当時はメンバーのスケジュールがなかなか合わず、酷い時には一人も出ない回もあったとか・・・最終回では視聴率のためにお金をばらまいたという逸話も残されており、ある意味で伝説の番組。

番組の企画で捕獲された巨大クロアナゴの名前で、その回に出演していた後藤「ご」・中澤「な」・辻「つ」・吉澤「よ」の頭文字を繋げて「ごなつよ」と命名し山口県の水族館「海響館」で展示されていました。

2ちゃんねるのログには2007年12月までは生きていたとの書き込みがあります。

その「ごなつよ」を数字にもじって「5724」をコテハンにして羊や狼に書き込みしていましたが、当時はただ勢いで適当につけただけw

アイキャッチに使う画像を探していたら、クロアナゴ捕獲の所をYoutubeにあげてる人がいたので興味のある方は検索してみてください。かっけーYO!

水族館は初回の企画で結構面白かったですよw

スキン公開所

スキン公開所5724とは、私が2003年頃から始めた壁紙や各種スキンを公開していたペラいホームページです。

ペラいというのは誇張でも何でもなく、片手間で始めたので管理のしやすさを狙って本当にほぼトップページのみという構成なのです。

今では懐かしの旧FC2WEBでの運営ですが、サービス終了したらそのまま自然消滅なので今も残っているのは実にありがたい事です。

2ちゃんねるの勢いで作ってみた的な感じなのでまあ適当な訳ですが、壁紙とかスキンって毎日作るのはさすがに大変で、そこに日記でも書いて一応マメに更新してますよ~という体裁を取りはじめました。

ヲタ時事ネタを面白おかしく取り上げて・・・ってよくよく考えてみるとそれってブログじゃん!

気になってブログの起こりをググってみた

「ブログ (blog) は、World Wide Web上のウェブページに、覚え書きや論評などを記すウェブサイトである。「WebにLogする」のウェブログ (weblog) をブログ(Blog)と略称する[1]。執筆者はブロガー (blogger)、個別記事はブログエントリーと呼ばれる。

https://ja.wikipedia.org/

ブログという形態は、1990年後半から英語圏を中心に少しづつ認知されていったそうです。

日本でブログサービスが始まったのは、2002年ニフティがレンタルブログサービスの「ココログ」を開始させたのが最初で、ここからブログ人口が増加したのでしょう。

ブログという名称が使われだすと共に当時の個人運営のニュースサイトあたりから自然に移行していったとの説もあり、正確な時期は不明です。

日本国内ではレンタルサービスが始まったとされる2002年頃から急速に普及し、2005年3月時点での閲覧者が約1560万人いた(総務省発表)との事。

そして猫も杓子もブログブログの状態で一大ブームとなり、2006年には世界のブログの37%は日本語によるものになっていきましたとさ。

おしまい。

ググった事と当時の実感を合わせて記事を書いているため、正確でない部分が出てくるかもしれません。コメント等でご指摘いただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました