WordPressでブログを再び始めたけど管理画面が非常に重い件

さて更新してやるぜ~と意気込んでいたのですが、様々な事が襲い掛かってきます。

WordPress相手に悪戦苦闘する日々が今始まる!

ブラウザかよ

そのひとつに、先日からワードプレスの管理画面が非常に重たい状態が続き、満足に編集・管理できない現象がありました。

  • 本当にサーバが遅いのかの調査
  • 原因究明できるプラグインで調査
  • キャッシュを削除
  • データベースの最適化

いろいろとネットで調べて試してみたのですが、何をやっても一向に変わらず・・・一体何が悪いのか分からないまま検索を続けていると、ブラウザを変えたらサクサクに戻った事例があったので早速試してみる事に。

私は普段FireFoxを使っているのですが、以前はGoogle ChromeでしたのでChromeに戻してみると・・・実にあっさりと快適なダッシュボードになりました。どういう事・・・

さっきまでと比べると超超超軽い感じ~

 

先日疑っていたエックスサーバーは無罪でした。お詫び申し上げます。

 

プラグイン

ダッシュボード問題ががひとまず解決を迎え、サクサクと記事作成できる喜びを噛みしめています・・・昨日までと比べると天国と地獄。

となるとお次はプラグイン。

何が良いのかしら?とまたも検索すると、これは管理する人によって実に様々で自分に丁度良いプラグインは何だろう?と迷路に迷い込んでしまいました。

今は「Coccon」を使っているので、それに合ったプラグインを入れようと【coccon プラグイン】で検索。今回導入したのは

  • Jetpack
  • WP Multibyte Patch
  • Akismet Anti-Spam
  • SiteGuard WP Plugin
  • Broken Link Checker
  • Aurora Heatmap
  • a3 Lazy Load
  • P3 (Plugin Performance Profiler)
  • WP Fastest Cache
  • WP-Optimize
  • XML Sitemaps

でした。Cocconに合わせたと思ってますが、実はよく解ってません(汗)バックアップ系のプラグイン入れておこうかしら?

Jetpack要らないかなーと思いましたが、アクセス解析が見たいので入れてます。

「これ入れた方がイイよ!」ってプラグインがありましたらこっそり教えてくださいねw

Coccon

相変わらず真っ白なブログですw

Cocoon設定を覚えながら考えていきたいと思いますので、しばらくは真っ白です。これはこれで逆にいいかも?(逆にねー)

今回のWordPressいじりははここまで~

 

それではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました